TODAY IN BUSINESS

小学校開校の日──日本初の小学校が明治2年に開校した

今日は「小学校開校の日」。日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校したことに因む。京都清水の旧校舎は、高級ホテルとして2019年冬に開業予定。また、2020年のプログラミング必須化に向けて、新しい教育ツールが活況を呈している。

明治2年5月21日に、日本初となる近代小学校として「上京第二十七番組小学校」が開校した。

「上京第二十七番組小学校」の設立に尽力したのは、お香や和紙製品の専門店として知られ創業350年以上の歴史を持つ「鳩居堂」の7代目主人である熊谷直孝。明治5年の明治政府による「学制発布」より早く、教育に熱心だった熊谷を中心に、町の人々からの寄付と熱意により日本初の小学校は誕生した。

そして後年に「柳池(りゅうち)小学校」、「清水小学校」と名前を変え、平成23年3月に閉校。しかしその歴史と建物を生かしてホテルとして改築、2019年冬にオープンが予定されている。

中庭の景観(完成予想パース)。地上4階、客室全48室を予定している。既存校舎のアーチ型開口や軒下の船腕木装飾など、特徴ある外観を保存し、この立地ならではの眺望を活かした客室・施設を計画しているという。
鳥瞰全景(完成予想パース)。法観寺八坂の塔を間近に望み、緑豊かな東山を背景に京都の町並みを一望できる恵まれた立地である。ホテル運営は、株式会社プリンスホテルが担当する。

いま大きく変化している、小学校教育の現場

2012年度から中学校での「ダンス」必修化は記憶に新しいが、近年では小学校教育にも大きな変化があり、2020年には「英語」と「プログラミング」が必修化される。

このプログラミング教育必修化を背景に、「子ども向けプログラミング教育市場」は大きく成長が見込めるとして、2018年から新規参入企業が増加している。 2019年4月にGMOインターネットグループが発表した「2019年 子ども向けプログラミング教育市場調査」の結果によると、2019年の子ども向けプログラミング教育市場規模は114億2000万円。2018年の市場規模90億7100万円と比較して、約25.9%も増加する見込みとなっている。

プログラミング学習ツールを手がける企業が続々登場

こうした潮流を受け、いち早くソフトやキットを開発・販売している企業も多い。

江崎グリコは、おかしを食べながら楽しく学べる、プログラミング教育用のキット「GLICODE®(グリコード)」を開発。

チョコレート菓子「ポッキー」の並べ方とキャラクターの動きを連携させて課題を解決していくアプリで、プログラミングの基礎的な考え方を学ぶことができる。授業でも使用できるように教師向けの指導案や学習用キットをWEBサイト上で無料配布しており、Code.orgが世界的に主唱するプログラミング教育推進活動「Hour of Code」にも採用されている。

また、レゴ社の教育部門レゴ エデュケーションは、小学校高学年〜中高校向けのプログラミング学習ツール「SPIKEプライム」を発表。

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)。これら4領域の知識を横断的に活用し学ぶ「STEM教育」の教材として、コーディングとロボット工学を組み合わせた学習用キットとなっている。子どもたちは自分たちでロボットを組み立て、プログラミングを作り、遊びながら学ぶことができる。ロボットのパーツはレゴブロックが基調となっているため、自由に組み立てられ、その可能性は無限大だ。

「SPIKEプライム」は全世界に向け8月末に発売が予定されているが、いち早く6月に東京と大阪で開催される教育関係者向けのイベント「NEW EDUCATION EXPO 2019(NEE2019)」で日本初公開となる。

NEE2019では最先端のICT学習環境の紹介や、今後の小中学校でのプログラミング教育必修化に向けた、教育関係者によるパネルディスカッションも開催予定だ。日頃学校で子どもたちにふれる教師と、企業関係者とが一堂に会する、貴重な機会となる。

ちなみに、プログラミング教育市場は2020年以降も拡大が続くと予想されており、2030年までに1000億円を超える可能性があるという。未来を担う教育現場から、新たなビジネスチャンスに出会えるかもしれない。

参考文献

元清水小学校跡地活用計画 新築工事着手(プレスリリース)
子ども向けプログラミング教育市場、5年後には2.3倍の257億円規模に--GMOメディアらが予測(CNET Japan)
京都市情報館「京都発 日本初 1 市民の支えで誕生した近代小学校 1869年(明治2年)」
鳩居堂の歴史
レゴ エデュケーション、プログラミング教育を加速する新製品「レゴ® エデュケーションSPIKE(TM)プライム」を「NEW EDUCATION EXPO 2019」で日本初公開(PR TIMES)