Eightのお知らせ

Eightがカメラのキタムラと提携! 全国900カ所を視野に店舗預かり型の名刺取込み代行サービスの展開を開始

 

Eightの「どこでもスキャン計画」の新展開として、全国900箇所にてカメラの販売・プリントサービスを行う「カメラのキタムラ」と提携し、Eight専用の店舗預かり型・名刺スキャン代行サービスを開始します。

 

Eightでは、2014年4月に当社が行った「ビジネスパーソンの名刺管理アプリに対する意識調査」の結果から、より簡単に名刺を取込むことが名刺管理アプリ普及の鍵であることを認識しました。
そこで、「たまった名刺を手間無く、手軽に、Eightに取込む環境を提供する」ことをコンセプトに、コワーキングスペースへのスキャナ設置、訪問型、郵送型など幅広い方法でどこでも簡単に名刺をEightに取り込める環境作りを推進していく「どこでもスキャン計画」を開始しました。
コワーキングスペースにて取込まれた名刺は25万枚を超え、日々多くのユーザーに利用いただいています

 

「どこでもスキャン計画」公式サイト: https://contents.8card.net/dokodemo_scan/

 

 

【実施概要】
「カメラのキタムラ」との提携では、店鋪預かり型の名刺スキャン代行サービスを実現します。ユーザーが名刺を店鋪に預けると、カメラのキタムラが名刺のスキャン作業を代行します。3日以内には名刺は返却可能となり、データはEightに取り込まれます。

これまで首都圏のみで展開していた名刺取込み代行サービスを、全国900カ所の店舗網を保持するカメラのキタムラと共同提供することで、日本全国で名刺をスキャンする環境を提供できると見込んでいます。
当初は、8月中旬からカメラのキタムラ日本橋店での実験提供を行い、9月以降順次主要都市に実施店鋪を拡大する予定です。

 

 

【今後の取り組みについて】
Eightでは、名刺管理アプリ利用の一番の障壁を"名刺の取込み作業"であると定義し、ユーザーがどこでも、簡単に名刺を取込む環境の普及につとめます。
今回のカメラのキタムラの900店舗全てでの名刺取込み代行サービスの提供をはじめとし、今後2年以内に全国2万カ所にEight専用の名刺取込みスキャナを配置してまいります。
計画初年にあたる2014年は5,000カ所の設置完了をめざし、ビジネスパーソンが立ち寄るカフェや貸し会議室等に専用のスキャナを設置する予定です。また、アンバサダー制度を制定しユーザーのオフィス、飲食店等への専用スキャナの配布・展開を行うことを計画しております。

 

 

【サービス内容詳細】
■名称:
カメラのキタムラ Eight 名刺スキャン代行サービス

■サービス内容:
・スキャナを利用したEightへの名刺登録代行サービス
・利用者から名刺を預かり、Eightに取り込むためスキャン作業を代行します。

■実施店鋪:
・2014年8月13日:
カメラのキタムラ 東京・日本橋店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-10
TEL:03-3270-1051

・2014年9月以降:
順次、主要都市実施店舗を拡大予定

■金額:(税抜き)
・名刺登録代行サービス料金
・名刺300枚迄一律1800円。以降1枚につき6円にて取込み実施


howto.png